らぼらとり

koutya07の日記、備忘録

アトモキセチン(ストラテラ)を二年間服用したレビュー

自分について

30歳男性

不注意優勢型ADHDASDグレーゾーンの当事者

高校で不登校になり、大学は中退

職を転々とし、現在はQA系のエンジニアをしている

服用期間

2021年8月~2023年7月

以前の記事
koutya07.hatenablog.com

容量

アトモキセチン[JG]を40mg*3=120mg

ストラテラの作用

主に集中力注意力の改善

短期記憶力ストレス耐性に明らかな改善が見られた

文章の読み返し頻度が極端に減少

ストラテラの副作用

まず3か月服用時に挙げた項目について
  • 激しい眠気
  • 栄養不足による口角炎
  • 便秘
  • 食欲の低下
  • 空腹感を感じない

副作用への対処で、胃薬としてスルピリド50mgを服用。

口角炎や便秘に改善が見られた(前回のレビューでも書いた)

食欲低下に対しては「日々の食事量を意識的に増やす」「プロテインに粉飴を溶かしたものを毎朝飲む」等の対処を行った。

その結果、体重の減少にブレーキがかかり、体重と体調が安定化した。

2022年6月より、スルピリドの代わりとして、効き目がマイルドな六君子湯という漢方薬に変更した。

2022年12月より、六君子湯の服用を停止した。段々と飲まない日が増えてしまっていたが、体重の減少が見られなかった為。

「空腹感を感じない」に関しては、現在も少々続いているが、意識的に食事をコントロールすることで何とか対抗している。

新しく現れた副作用
  • 皮膚掻痒、特に足の甲に強い痒み(2022年12月~2023年5月)

起床時と就寝時に眠れない程の痒みがあった。

また、運動をすると血流が良くなることで痒みが発生するように感じた。

入浴時にも痒みが出てしまい、湯船に浸かれなかった。

運動ができない為、ジムを退会した。

これへの対処として、オロパタジン塩酸塩錠5mgを1日2錠服用した。

効果は"それなりに"現れて、日常生活で痒みを感じなくなったが、薬を飲み続けなければならなくなった。

皮膚掻痒に対して、主治医としては原因不明とのことだった。

自分で色々と調べた結果、肝臓の機能不全を疑い、肝臓系に強い内科で血液検査を行った。

血液検査の結果は異常なし、完全に健康体とのことだった。

これに関しては2023年5月頃に痒みが出なくなった為、オロパタジンの服用を停止した。

生活に現れた変化

2022年7月あたりから転職活動を始め、2022年9月に転職をした。

これはポジティブな転職で、ストラテラの薬理が強く影響した結果と言ってもよいと思う。

考察

こうして列挙してみると、多くの副作用が出たように感じる。

現在は一旦落ち着いており、副作用に対しては何も処方されていない。

ただ"空腹感を感じない"に関しては「仕事に集中すると1日中全くお腹が空かない」という現象に少し困っている為、対処を考えたいと思う。

ただ副作用を大きく上回るメリットを感じているのも事実。

今年からは勉強の楽しさに目覚め、勉強したいことでいっぱいで時間が足りない。

今は毎日が楽しく、幸福を感じることができている。