らぼらとり

koutya07の日記、備忘録

ここ10年で読んで印象に残っている本まとめ2023

現在30歳の私が、ここ10年間程で読んで印象に残っている本を、何冊か紹介する。

嫌われる勇気

今更語るまでもないベストセラーだが。

課題の分離や共同体感覚のような概念は、今でも日々私の人生に影響を及ぼしている。

 

7つの習慣

確か、最後まで読み切ってはいない。

読み切ってない自分が言うのも説得力がないが、騙されたと思って読んでほしい。

 

史上最強の哲学入門

 

史上最強の哲学入門 東洋の哲人たち

大枠で宗教史がさらえる。

ここから仏教に興味が湧いて、釈迦の考えを勉強したり、色々と繋がった。

 

1日ひとつだけ、強くなる

誤解を恐れずに要約すると、「ダメ人間による、継続のコツ」

 

賭けの考え方

ポーカーをやらない人でも学ぶところが多いと思う。

しかしレビューを読んでみると、ポーカー用語がわからんという書き込みが多く見られた。

自分はポーカー用語が分かるので内容が腹落ちしたし、この本はポーカーのみならず人生全体の考え方に大きく影響を及ぼした。

 

マーケットの魔術師

内容の95%は覚えてないが、5%だけは忘れられないほど深く印象に残っている。

エド・スィコータという投資家の言葉(一言一句そのままではないが確かこんなことを言っていた)

「人はみな、自分の欲しい物を市場から得る」

この考え方が、月並みな表現だが「ものすごいな」と思った。

 

欲望と幻想の市場

単純に読み物として面白かった。