らぼらとり

koutya07の日記、備忘録

チーテン受け or 山読み

f:id:koutya07:20180515103818j:plain

3着目で迎えた南2局、四筒:麻雀王国を引き入れ1シャンテンとなった局面。

何も考えずに手拍子で切るなら浮いている打三索:麻雀王国だが、今日はちょっぴり真面目に打っていたので打七索:麻雀王国とした。

理由としては、河の状態からピンズの下とソーズの下が良さそうだったからだ。

 

 

f:id:koutya07:20180515104849j:plain

 七筒:麻雀王国を引いてテンパイした局面。

 全員から簡単に出てきそうな三索:麻雀王国か、かなり出づらそうな三筒:麻雀王国六筒:麻雀王国か。

私は打三筒:麻雀王国とした。

手牌を開いてみると、結果的にも良い選択であったと思う。

 

 

f:id:koutya07:20180515105559j:plain

両面変化を拾う。

このツモも河の状態から見て引きやすくなっている牌と言えるので、ただのラッキー変化ではない。引くべくして引いた四索:麻雀王国と言えよう。

結果、この局を2000点の出上がりで終えることが出来た。