らぼらとり

koutya07の日記、備忘録

WAIS-IV知能検査を受けた

はじめに 当記事では、これから検査を受ける方への配慮として、検査の具体的な内容について記述しない。 当記事では主に検査当日のレポート、検査の前後で感じた心理的な変化、知能検査について私が思ったことについて記述する。 簡単な要約 全検査IQ 言語理…

アトモキセチン(ストラテラ)を二年間服用したレビュー

自分について 服用期間 容量 ストラテラの作用 ストラテラの副作用 まず3か月服用時に挙げた項目について 新しく現れた副作用 生活に現れた変化 考察 自分について 30歳男性 不注意優勢型ADHDとASDグレーゾーンの当事者 高校で不登校になり、大学は中退 職を…

ここ10年で読んで印象に残っている本まとめ2023

現在30歳の私が、ここ10年間程で読んで印象に残っている本を、何冊か紹介する。 嫌われる勇気 7つの習慣 史上最強の哲学入門 史上最強の哲学入門 東洋の哲人たち 1日ひとつだけ、強くなる 賭けの考え方 マーケットの魔術師 欲望と幻想の市場 嫌われる勇気 嫌…

2023年2月の振り返り

チェス まずは振り返りから。 チェックメイトの技法結論から言うと読み切れていない14章まで読了他の本に浮気してしまった残りもそんなに厚くないので、さらりと終わらせる予定 エンドゲームの学習終盤の基礎知識をほぼ読了N+Bエンド等の難解なエンドは読み…

2023年1月の振り返り

チェス 「チェックメイトの技法」・13章まで読了(およそ半分程度)・引き続き読み進める 次の学習・エンドゲーム「終盤の基礎知識」「終盤の300題」 ・タクティクス「チェスの全戦術」「3手読んで勝つ技術」 ・ストラテジー「チェス戦略大全」

2023年の目標

定量目標 今年中にChess.comにてR1400(現状R900) 定性目標 チェスを継続する・楽しむ 達成のためのToDo 本を毎日少しづつ読む [15|10]をたくさん指す 振り返りと改善を回す タクティクス力をつける メイトパターンを覚える 1月現在の本リスト Logical Ches…

フリテンシャボをツモってしまったときの対処法

役のない東をツモってしまった こういうときはシュンツから1枚切ろう。本譜はここから打③ 対面から出た中をポン これで対々和の聴牌を取れる。 どや顔のアガり

アトモキセチン(ストラテラ)を三ヶ月間服用したレビュー

服用期間 2021年8月~11月の三ヶ月間 容量 1週目40mg、2週目80mg、3週目以降120mg 毎朝食後服用 背景 3年前に2ヶ月間だけ服用の経験あり。 当時は効果を感じつつも若干の気持ち悪さ(吐き気感)も出た。 1週目(40mg) 40mgのみだが、初日から明確に効果を感じ…

チーテン受け or 山読み

3着目で迎えた南2局、を引き入れ1シャンテンとなった局面。 何も考えずに手拍子で切るなら浮いている打だが、今日はちょっぴり真面目に打っていたので打とした。 理由としては、河の状態からピンズの下とソーズの下が良さそうだったからだ。 を引いてテン…

10万で組むPC案

・とりあえずWindowsを1機組みたい ・コスパ重視 ・メインは株取引、複数モニタ接続予定 ・ゲームもたまにしたい ・起動しっぱなしなので静音性と安定性メイン ・モニタ・マウス・キーボード・OS等は持ってるので価格に含めない ・外付けがあるのでHDDはい…